2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

酒の代替としての炭酸水

私は酒が好きだ。 特にビールが好きで、週1回は自分へのご褒美にロング缶を買っている。 酔いたい日には、ビールのほか、鬼レモンやストロングゼロなど、アルコール度数が高めのチューハイを飲むこともある。 今は週1程度の飲酒習慣を定着させつつあるが、…

マスクとマナー

今週のお題「花粉」 2月の終わりから、鼻づまりと目のかゆみが酷い。 今年の花粉はひどく、くしゃみも止まらない。 時節柄、くしゃみによる飛沫にはひときわ敏感なため、マスクの上から鼻と口を覆ってくしゃみをするのだが、外でくしゃみをしてしまうといつ…

「雛祭り」とジェンダー規範(「82年生まれ、キム・ジヨン」を読んで)

今週のお題「雛祭り」 女の子の健やかな成長を願う桃の節句「雛祭り」 「雛祭り」は結婚式を模したもので、将来素敵な結婚ができるよう願いを込めて、お雛様が飾られる。 「片付けが遅れれば婚期が遅れる。」なんてことも言われ、見方を変えると、幸せな結婚…

「うっせぇわ」と「尾崎豊」の異同

「うっせぇわ」という曲が話題になっている。 https://www.youtube.com/watch?v=Qp3b-RXtz4w&feature=emb_logo この曲をめぐって、賛否両論盛り上がっており、以下の記事読んだ。 「『うっせぇわ』は子どもに歌わせない」という親たちに伝えたいこと(島沢 …

普通の客体化・面白さという評価軸

おとといEテレの番組「SWITCHインタビュー 達人達」を見た。 初めて見る番組で面白かったので、感想をまとめておきたい。 元・吉本興業の「伝説の広報マン」で現在「謝罪マスター」として活躍する竹中功。教育に漫才を取り入れ不登校ゼロを目指す名物校長・…